こんにちは!

スタッフのたけです。

先週末は丹沢湖のハーフマラソンに参加してきました。





丹沢湖は神奈川県の山奥にあります。

三保ダムによって誕生した人造湖で、日本のダム湖100選でもあります。

この季節の丹沢湖は、紅葉で色づきはじめた山々と、エメラルドグリーンの湖の絶景が目を楽しませてくれるので、とても走り心地のいいコースでした。

   

僕は小旅行を兼ねて年に1回ペースでハーフマラソン大会に参加するようにしているのですが、僕がマラソンを始めるきっかけは実はIGO AMIGOにあったりします。

僕がまだアミーゴの参加者だった10年くらい前、マラソン大会に参加して汗をかいた後に青空のもと囲碁を打とう!『青空アミーゴ』という企画がありました。

当時のスタッフさんから半ば強引に(?)誘われて、10kmランにチャレンジ!練習では5kmも走れず10kmは絶望的でしたが、本番当日まで真面目に毎日ジョギングしてなんとか10km完走!
その時の達成感が忘れられずその後も練習は継続した結果、今ではほぼ毎年ハーフマラソン大会に参加するようになりました。

ちなみにマラソンのあと長時間座って囲碁を打つのは、高確率で筋肉痛で立ち上がれなくなります。参考までに。

アミーゴがきっかけで体験したアウトドアな挑戦はマラソンの他にもあります。

トレッキング!アミーゴ仲間に誘われるままに、シューズ、ウェアをいっちょまえに買いそろえて谷川岳に挑戦!えっ!谷川岳って死者数世界一!とかキイテナイ(注)普通にトレッキングする分には特に危険はないです。

ビリヤード!なんとアミーゴ参加者のビリヤードプロの方に直々に教えていただきました!ヘタクソなりに楽しかった。

ダイビング!アミーゴ仲間と気まぐれで始めてライセンスまでとりました。もう何年も潜っていないので今では立派なペーパーダイバー。

他にもボルダリング、バドミントンなどなどアミーゴきっかけでやってみたアウトドアな体験は数知れず一時期は囲碁やってる時間よりも、ランニングやトレッキングしてる時間が長いんじゃ、という時期もありました。

アミーゴには本当にいろんな人が集まってきます。僕がこの10年間でアミーゴを続けることができたのは、個性豊かなスタッフや参加者の皆さんに囲まれていたからかもしれません。

皆さんも是非素敵なアミーゴライフをお送りくださいませ!