9/9(土)、秋葉原のちゃばら内にある日本酒カフェ&バー「KURAMOTO STAND」にて、囲碁と日本酒の体験セミナーを開催しました。

まずは、菊水酒造さんから日本酒の紹介。美味しい料理とお酒をいただきつつ、聞き入ります。

20170909-kikusui-fig1

お酒は3種類をいただき、どれも絶品でしたが、個人的にはひやおろしが一番好みでした。

ひやおろしは、春先にできた酒を半年間熟成させ、火入れをせずに出荷する秋のお酒で、熟成されているためまろやかな味になるんだそうです。

20170909-kikusui-fig2
20170909-kikusui-fig3

次に、プロ棋士の王唯任先生から囲碁の紹介をしてもらいます。

えっ、あの芸能人やスポーツ選手も囲碁をやっているの?といった話題など、囲碁にまつわる楽しい話が聞けました。

20170909-kikusui-fig3

続いて、王先生やAMIGOスタッフから、基本のルールや対局のコツを教えさせていただきました。皆さん呑み込みが早くて驚き!

二時間があっという間でした。最後に菊水酒造さんから洒落たボトルのお土産までいただき、大盛況のセミナーになりました!

IGOAMIGOでは今後もいろいろな形で楽しいイベントを行っていきますので、皆様ぜひご参加ください!