こんにちは!晴れの日は自転車を雨の日は囲碁をでおなじみ、アミーゴスタッフの仲本です。

2018年も残すところ2ヶ月!早い!早いよ!

11月12月は仕事に趣味にイベントにと忙しくなる方も多いのではないでしょうか。アミーゴも一大イベントのクリパがあるのでぜひ予定をチェックしてください!

さて、そんな11月のはじめ。囲碁の総本山日本棋院では「Festa De GO」というイベントが行われました。

アミーゴスタッフも受付などでお手伝い。

20181103FestaDeGo_1

受付の様子。9時の受付開始から続々とお客さんが。華麗に受付をする我らがスタッフ。篠崎くんの表情からも余裕が感じられます。

20181103FestaDeGo_2

午前中は3人1組の団体戦。

チームで打つ碁は一人で打つのに比べて、喜び倍増でとっても楽しい。みなさん一喜一憂しながら楽しんでる様子。

20181103FestaDeGo_3

こちら、指導碁エリア。今回も多くのプロ棋士の先生、インストラクターの方に参加いただきました。

と、ここまでなら普通の囲碁イベントなんですがここからが「Festa De Go」のFestaたる所以。

20181103FestaDeGo_8

おおーい!囲碁ちゃうやん!

そうなんです。もちろんみなさん囲碁好きだと思いますがたまには違うのもというのが人間というもの。「ミチトリ」(左上)というゲームは初めて聞きましたがなかなか面白そうでした。我らが山岸くんのピースがチラ見してますが、どう見ても緑のコマが少ない…

20181103FestaDeGo_4

こちらでは卓を囲んでなにやら囲碁の将来について話し合いが…

というのは嘘(笑)
こちらは「人狼」ブース。みなさんやったことありますかね?かくいう僕は大学のときに初めてやったので10年選手です。嘘をつく時のドキドキはたまりません。最後の方ではプロ棋士の先生が4,5人参加されてました。オリジナルの囲碁人狼カードも素敵なデザイン。

と、そんなこんな見てるうちにステージイベントが!

20181103FestaDeGo_5

宇宙流で人気の武宮先生のダンス!
囲碁の時とはまた違った表情。シブいですね。

さて、お腹が減ってきたぞ(ゴロー風)

20181103FestaDeGo_6

お任せください。
参加者無料サービスのサンドウィッチ&パン。すごい量でしたが囲碁でカロリー消費したみなさんで美味しくいただきました。

20181103FestaDeGo_7

他にもマジックが見れたり、かわいい囲碁アクセサリーが売ってたり、魔女と対局できたり(笑)

前回大人気だったお酒ブースは今回も大盛況。僕も飲みたかったです…。

みなさん思い思いに「Festa De Go」を楽しまれてました。

次回もさらにパワーアップするはず!乞うご期待!